So-net無料ブログ作成
検索選択

プリンス アルバム紹介 -Rainbow Children- [洋楽]

以前からブログに書いておりますが、僕の中で第何次?かのプリ
ンスブームが来ております。

そんなことで、人に紹介したい衝動に駆られた勢いに乗せてアルバム
毎にランダムですが、紹介していきます。

で、
今日は、
Rainbow Childrenです。

レインボー・チルドレン

レインボー・チルドレン

不安神経症でお休みしている時期、本すら読める状態でなかったので
もっぱらPCで音楽を聴くか、散歩で音楽を聴くかしていました。
そこで購入済みのmusicologyや3121を聴いていてプリンス再発見を
したわけです。

で、LOVE symbol以降はCrystal ballとemancipationを持っていただけで
したが、この機会にアマゾンで買ってみました。

曲の構成は・・・
1. Rainbow Children
2. Muse 2 the Pharaoh
3. Digital Garden
4. Work, Pt. 1
5. Everywhere
6. Sensual Everafter
7. Mellow
8. 1+1+1 Is 3
9. Deconstruction
10. Wedding Feast
11. She Loves Me 4 Me
12. Family Name
13. Everlasting Now
14. Last December

いきなり1曲目から、ジャズ色が濃いと事前情報を得ていたとおり
ジャズ&"プリンス"(ここで言う"プリンス"は1ジャンルとしての
プリンスwです)でして、訳わからんローボイスの能書き?から
始まります。

2曲目Muse 2 the Pharaoh
これのイントロ好きなんです。とってもキレイな泉を見つめている
ような気分になれます。実際は、晴れた日に散歩しながら途中ベン
チで鳥が羽を休めている姿を見つめながら心を洗っておりました。

3曲目Digital Garden
こういう曲、元気のいいときに聴いてもだるいだけなんですよねー
後半以降のローボイスでなにか「空耳」できそうな気がするんですが
どうでしょう?
3'45"のところで、「(なんちゃらかんちゃら)腐ってる」って
言っているように聞こえますw

4曲目Work, Pt. 1
もろジェームスブラウンっぽいですね。JBも僕は大好きなので
楽しめます。JB御大はお亡くなりになってしまったということで
悲しい。。。

5曲目Everywhere
ゴスペルちっくなコーラスとともに曲は進行します。
なんか、プリンスっぽくないなぁ。

6曲目Sensual Everafter
何でも何かに例えるのもなんだけど、スタイルカウンシルの

You're the best thing

に似た感じって言いましょうか。。。今の僕には効果的な曲。

8曲目1+1+1 Is 3
こういうテンポでこのクールさで、プリンスサウンドっていうのは
僕には新鮮です。ライブでも何度かやってたみたいですね。
ライブDVD欲しいな。

12曲目Family Name
この間タモリ倶楽部でやってた空耳「おーい、鬼太郎、働け!」
(7'00ちょうど位かな)がウケました。

13曲目Everlasting Now
ドファンクですね。こういうリズムは僕の遺伝子にしみこんで
るんじゃないかってくらい”キ”ます。キテマス。
この曲の30分バージョンがあったら聴きたいくらい~^^
最高デス。

14曲目Last December
Gold ExperienceのGOLDって曲とかぶるようなとてもわかりやすい
プリンスお得意の”祝福系”ですね。
(”祝福系”って何って?私の造語ですw解ってくれる人がいればいい
んだけど)
GOLDに比べたら若干キャッチーではないけど。

総じて言えば、自分が元気で仕事に忙殺されていたら気づかなかっ
たカモなあと思えるアルバムです。
じっくり聞き込めるし、それでいてわかりやすさも併せ持つプリンス
を見たって感じですねー。

プリンスから一旦離れていた方には是非聴いて欲しいアルバムです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

lotus

 プリンスのアルバムって、聴き込めば聞き込む程、新しい発見がありますよね。『レインボー~』は特にそうです。
 この頃のライブDVDもかなりGOOD!お勧めです。
by lotus (2007-02-14 19:21) 

こんとら

プリンスいいですよね。
rainbowchildrenは僕も好きです
by こんとら (2007-03-16 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。